SSブログ

万年筆いじり [文房具]

いつも外出すると時はペンケースを持っていきます。
中にはメモ帳や電卓(もちろん逆ポーランド)に万年筆が入れてあります。
WG3_5180.JPG

万年筆はスイス出張の時に買ったFABER-CASTELLです。
これが先日外出先で使ったところインクが擦れてました。
WG3_5183.JPG

カートリッジを調べてみると・・・
WG3_5184.JPG
ありゃ~空っぽです。

そんなに使った覚えはないんですが、ヨーロッパ式のカートリッジはサイズが小さいのでなくなるのが早いのかもしれません。
ついでなので他の万年筆やラインマーカーのインクも補充することにしました。
WG3_5188.JPG

プラチナのカートリッジと比べると半分くらいですかね。
WG3_5186.JPG

で、インクの補充ですが、先日作ったインク入れを使いたいと思います。
じゃじゃーん♪
WG3_5190.JPG

蓋の部分に補充する万年筆とインクを置きます。
WG3_5203.JPG
WG3_5221.JPG

注射器でインクを吸い込んで、カートリッジに補充。
WG3_5216.JPG
WG3_5217.JPG

FABER-CASTELLの万年筆にはプラチナのBlueBlackを入れます。
WG3_5199.JPG

違うメーカのインクになるので、万年筆を一度洗浄します。
WG3_5193.JPG
WG3_5194.JPG

補充完了~
WG3_5207.JPG

試し書き。
WG3_5214.JPG
まだ中に水分が残っているようで、少し薄いです。
使っているうちに抜けるのでよしとします。

万年筆いじり、楽しかったです。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

親知らず

うんうん、この手間が楽しいのですよねー。
by 親知らず (2022-10-03 08:39) 

bxk07344

親知らずさん
万年筆をメンテナンスしたり補充したりする時間ってほんと楽しいです。
もっと時間があればインクの調色とかもしたいんですけどねぇ。
by bxk07344 (2022-10-07 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。