SSブログ

Pen+ [TV・映画・音楽・読書]

先日本屋さんでこんなの見つけて買いました。
WG804198.JPG
Pen+って雑誌です。

SPring-8って放射光施設についての雑誌で、お仕事でちょっと絡んでたりするので買ってみました。
WG804199.JPG

今SPring-8ではSPring-8Ⅱへのアップグレードが計画されています。
日本は放射光施設が多くあるんですが、最近は海外でも新しい施設や既存の施設のアップグレードが相次いでいます。
放射光施設は基礎研究だけでなく、産業や医療にも大きく影響してくる重要な施設です。
トヨタもSPring-8に専用ビームラインを持っていて、トヨタの技術にも貢献しています。

雑誌の内容ですが、SPring-8がどんな施設なのかを簡単に説明していて面白いです。
世界の放射光施設なども紹介されていました。
WG804201.JPG

最新の東北に建設されたナノテラスやSPring-8Ⅱなど、タイトルの通りこれからの日本の放射光施設についてを重点に置いた内容でした。

で、表紙をよく見ると・・・
WG804200.JPG
第二弾らしいです。

ってことは第一弾があるってことです。
調べてみたら2017年に発売されているようです。
探してみたら新品がまだあったので購入しました。
WG804202.JPG

こっちはSPring-8と同じ施設内にあるSACLAってXFEL施設の紹介がメインでした。
これも面白かったです。
第一弾にも世界の放射光施設が紹介されていますが、第二弾では書かれていなかった施設も書かれています。
WG804204.JPG
インドにあるRRCAT以外の放射光施設は書かれているようです。

かなりマニアックな雑誌でしたが、楽しく読ませてもらいました。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。