So-net無料ブログ作成

十字キー [zaurus]

今日はエミュ用の十字キーの話。

SLザウルスではいろんなエミュが動く。
もともと860を選んだ理由にPC88エミュがあったから。

88ではあんまり関係ないけど、NESなんかのゲーム機の場合十字キーがどれだけ使いやすいかが重要。
3桁ザウルスの場合右下にカーソルキーがある。
こいつは下キーが中心にあってとてもアクションゲームなんか出来ない。
そこでE,A,D,Xを十字キーに割り当てる。
これだけだと余計なキーを押しちゃったり、いつの間にか違うキーを押してたりしてやりにくい。

そこで!
この四つのキーの上にプラパンで十字キーを作ってリャンメンで張り付ける。真ん中のSが押せなくなるので真ん中に穴を空ける。

こいつがなかなか良く動く。
シューティングゲームだって遊べるくらいの使い安さなのだ。
この形になるまで何度か作り直しているが今の形でほぼ完成。

ただし欠点がある。
まーみればわかると思うがW,R,S,Z,Cキーが押しにくくなる。
なれれば普通に使えるが、文章をたくさん打つ人には向いていない。

あとビュースタイルにすると十字キーが出っ張ってるためキーが押された状態になる。
これは液晶の反対側の面に出っ張りを作って少し浮かせてあげる。
これで解決する。


もう一つの欠点が見た目が悪い。
写真の通りの外観になるので、人によっては気になると思う。
おいらの場合、きれいに使うことよりも使いやすくいじくり回すタイプなので全く気にしない。

十字キーはCADで書いたのでリクエストがあれば図面をUPします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0