SSブログ

ザウルスでPMFB(プロテクト解除) [zaurus]

さて、無事にザウルス上で動作したプレイメーカーフットボールですが、FDだと毎回ディスクをセットする必要があるのでHDDにPMFBをインストールしてみます。(エミュ上での話です)

とりあえず、5MbのハードディスクをPC上で新規に作ります。
Win版ねこプロⅡでフォーマットして、MS-DOS3.3Dを入れておきます。
このままだと、ファイルのコピーとかが面倒なので、98用のファイラーを入れます。
オイラは当時FLってファイラーを愛用していました。
FDとかFILMTNとかいろいろありましたが、こいつは2画面ファイラーってヤツでとっても使いやすかったのです。
今でもザウルスではFileLanch、PCでもだいなファイラーって2画面ファイラーを使っています。
久しぶりにだいなファイラーのHPに行ったら3/1にバージョンアップしてますね。

話が脱線しましたが、とりあえずPMFBしか使わないので、ルートにPMFBってディレクトリをFLで作ります。
そこにDisk1の内容をまるまるコピー。
さらにDisk2もコピーします。

後は、PMFBしか使用しないので、seditを使ってAutoexec.batに

cd \pmfb
ssgame

って記述して出来上がり。

とりあえず起動してみましたが、案の定プロテクトに引っかかりました。
プロテクト.gif

毎回キーディスクをいれるのは面倒なので、プロテクトを解除します。

まずはプロテクトを解除するためのコピーツールを5インチFDから吸い出します。
左の2枚がコピーツールです。(画像は使い回しです)
FD.jpg
今回はTwin Copyってコピーツールを使いました。

吸い出したコピーツールを使ってねこプロⅡ上でディスクのコピーを行います。
コピーしてプロテクトを外したDisk1をまたHDDに上書きコピーします。

今度はプロテクトに引っかかることなく起動しました。
プロテクト解除.gif

これで、だいぶ起動するのが楽になりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0