SSブログ

CFカードの取り出し [zaurus]

2ちゃんの質問スレを見てましたら、CFカードの抜き方が話題になっていました。
オイラはどうしているかといいますと、ちゃんとイジェクトして電源をOFFにしてから抜いています。

面倒なんですが、ハードは壊れてしまうと再度手に入れるのが難しいものがあるのでこのような対応をしています。
かなり前ですが、1GCFで一定量使用するとそれ以上書き込めなくなったことがあるのですが、その頃はたまにイジェクトせずに取り出したりしていました。
それが原因で壊れたのかは不明ですが、それからはちゃんとイジェクトするようにしています。

ただ、イジェクトするのってスタイラスでいちいちカードのアイコンをタッチして「カードの取り出し」ってのをタッチするんですが、面倒なんです。
そこで登場するのがkeyhelperです。

keyhelperのランチャー設定にCFカードのイジェクトとインサートを設定してあります。

I=@exec[TAB]/sbin/cardctl insert
J=@exec[TAB]/sbin/cardctl eject

これでランチャーキー+IでCFカードのインサート、+Jでイジェクトできます。
また、同じようにランチャーキー2で以下の設定をすることで、SDカードのインサートとイジェクトが可能になります。

I=@exec[TAB]/usr/bin/sudo /etc/sdcontrol insert
J=@exec[TAB]/usr/bin/sudo /etc/sdcontrol eject

SDカードの場合はsudoを使わないとダメみたいです。

こーすればスタイラスで面倒な作業をしなくても簡単にイジェクトできます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0