SSブログ

SDカードの落下防止対策 [zaurus]

オイラのザウルスはいつもSDカードを挿しっぱなしにしています。
SDカードにはスワップファイルや文庫データなどが入っています。

以前会社で使おうと思ったときにSDカードが刺さっていなくて落したのかと思ったことがあります。
単にデータをコピーするために家のPCに挿したまま忘れていただけでしたが、家に帰るまでかなり不安でした。

4桁機のSDカードのスロットは手前にあって、フタがありません。(3桁機は反対側です、同じくフタはありません)
SDカードは押すと出てきます。
普通に使っていて出てきてしまうことは無いのですが、なんとなく不安です。

ってことで、こんなフタを自作してみました。
IMG_3068.JPG
IMG_3069.JPG
IMG_3070.JPG

コレだけだとよくわからないと思いますが、こんな感じで取り付けます。
IMG_3071.JPG
IMG_3074.JPG
IMG_3072.JPG

ちょっと分かりにくいですが、「SDカードとスロットの隙間」と「キーボード側のフチ」を使って固定しています。
SDカードに差し込む部分は強度が必要なので、カバー側に溝を作って差し込んであります。

フタを閉めるとちょっと隙間ができてしまいますが、実害とくにありません。
IMG_3073.JPG

コレに色を塗って完成。
今回はシルバーで塗りました。
IMG_3078.JPG
IMG_3079.JPG
IMG_3080.JPG

思ったよりうまく出来ました。
これでSDカードの落下を心配しなくてもすみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0