SSブログ

陶器市に行ってきました。 [休日]

先日の日曜日、相模原で行われている陶器市に行ってきました。
WG3_9858.JPG
毎年やっていて、昨年も行っています。

で、今年はコレを探しに行きました。
WG3_9701.JPG
お正月用の食器です。

毎年、足りない分はカミサンの実家の食器を借りています。
WG3_9702.JPG
いくら、黒豆、松前漬けなんかの食器はみんな借りたものです。
あと、取り皿なんかも「和」じゃなかったりするので、いいのがあればと・・・

っとことで、朝一番で会場へ。
WG3_9862.JPG

まだ人が少ないです。
WG3_9865.JPG
WG3_9867.JPG

いろんな地方の陶器がたくさん並べられています。
WG3_9873.JPG
WG3_9877.JPG

燕三条の金物なんかもあります。
WG3_9869.JPG

丁度よさそうな小鉢もありましたが・・・
WG3_9882.JPG
なかなかいいお値段・・・

とりあえず特価品を物色。
WG3_9883.JPG

で、奥の方のお店に行ってみると・・・
ここでも特価品を発見。
WG3_9889.JPG

ここの特価品はちょっと変わった陶器がたくさん。
WG3_9885.JPG

お店の人が教えてくれたんですが、料亭なんかで使う高級品の見本だそうです。
WG3_9884.JPG

たしかによく見ると、どれもバラバラで揃っていません。
WG3_9886.JPG

でもお正月様には良さそうな陶器がたくさんあります。
WG3_9887.JPG

よく見ると、柄が違っていても形が同じものがあります。
形が変っているので、柄違いでも使えそうです。
ってことでお買い上げ。

で、買ってきたのがコレです。
小鉢と、
WG3_9892.JPG
WG3_9893.JPG

柄違いの取り皿。
WG3_9898.JPG

一枚5000円以上する品物のようですが、揃っていなので一枚1000円。
WG3_9899.JPG
WG3_9900.JPG
WG3_9901.JPG
WG3_9902.JPG
WG3_9903.JPG
WG3_9904.JPG

いい買い物が出来ました。
また来年楽しみにしたいと思います。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0