SSブログ

プラチナインクの調整 [文房具]

プラチナ万年筆のインクを混ぜて使い始めました。
WG3_1025.JPG

ブルーブラックとブラックを8対1で混ぜたインクはちょっと乾きやすい感じがします。
キャップを外したままだと直ぐにインクが出なくなる感じがします。
WG3_1477.JPG

さらにペン先からインクが溢れてきます。
WG3_1478.JPG

色も黒が強い感じがするので、黒の割合を少なくしてみる事にしました。
残っているインクの量を測って、10対1に変更します。
WG3_1481.JPG

試し書き。
WG3_1483.JPG
WG3_1485.JPG
こっちの方が色は良さそうです。
インクの乾きやフローについては使ってみないとわからないので、またこれで使ってみます。

もう一つ、レッドにブラックを8対1で混ぜたものもあります。
こっちは乾きやフローに問題は無さそうです。
ただこっちはミクサブルインクで作ったブラウンと近い色になっています。
WG3_1489.JPG

もう少し差をつけたいので、こっちも割合を変えます。
WG3_1490.JPG

ブルーブラックと同じレッドを10、ブラックを1にしてみました。
WG3_1492.JPG
こんなもんかな~。

ってことで、これも使ってみて様子を見たいと思います。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

親知らず

プラチナのインクって固まりやすいのかなぁ?
私の万年筆も詰まって出なくなってます。
by 親知らず (2019-10-03 08:03) 

bxk07344

たぶんBlue blackとBlackを混ぜちゃったからだと思います。ホントは混ぜちゃダメです。
混ぜなければ大丈夫ですよ。

by bxk07344 (2019-10-03 08:26) 

みうさぎ

red8良いお色だねっ
by みうさぎ (2019-10-03 08:34) 

bxk07344

みうさぎさん
ありがとうございます。
万年筆はこーやって色を変えられるのが楽しいです。

by bxk07344 (2019-10-04 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。