SSブログ

ホームベーカリー故障 [工作・改造・修理]

先日、ウチの弟が甥っ子を連れてくると言うので、お土産にとパンを焼くことにしました。
最近ライ麦粉を使ったレーズンとナッツのパンをよく作るので、今回もそれを作ることにしました。
レシピは↓コレ。
WG3_2437.JPG

パン焼き機なので、材料を入れるだけでパンが焼けます。
WG3_2436.JPG

ナッツとレーズンを準備。
WG3_2442.JPG
WG3_2443.JPG

材料を入れてスイッチON!
WG3_2447.JPG

途中でアラームが鳴るので、その時にナッツとレーズンを入れます。
ナッツとレーズンを入れて少しすると、突然パン焼き機から変な音がし始めました。
そのうち音は静かになりましたが、窓から中を覗いてみると・・・
WG3_2448.JPG
ん?モータの音はなっていますが、こねる為の羽が回っていないようです。
なんか機械的な故障が発生したみたいです。

どうにもならないので、パンが焼けるまで待ちました。
出来たパンがコレ。
WG3_2453.JPG
うーん、あんまり膨らんでないです。

途中のこねる工程が動かなかったので、発酵が進まなかったようです。
中の容器を外して動かしてみましたが、やっぱり回りません。
取扱説明書を引っ張り出してきたら、領収書が出てきました。
WG3_2450.JPG
7年前に購入してますね。

当時の値段だと6000円。
安いです。
最新の型を調べたら、安くても15000円くらいでした。
で、どうするかですが、とりあえずバラしてみます。
ダメだったら新しいのを買おうと思います。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

みうさぎ

原因わかると良いね
今そんなにお手軽なお値段なの?これはばらして追及余地あり!
(笑)
by みうさぎ (2019-10-15 07:53) 

親知らず

家電って7年が耐用年数なのかしら?
新しいのは色々な機能があって、それはそれで楽しいかも。
でもこの流れは、分解して故障部分が判明して直した!とみた。
by 親知らず (2019-10-15 08:03) 

bxk07344

みうさぎさん
原因は判明しました。
どーやって処置したかは・・・お楽しみです!

by bxk07344 (2019-10-16 07:50) 

bxk07344

親知らずさん
物によると思いますが、ホームベーカリーはメインの電気回路とヒーター、モーターから先の機械部分があるので、壊れる要素は多いいかと思います。
特に機械部品があるものは壊れやすいと思います。

by bxk07344 (2019-10-16 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。