SSブログ

ミシン使い始めました [工作・改造・修理]

先日ミシンでマスクを作りました。
WG3_2548.JPG

小学校の家庭科以来のミシンでしたが、なんとか使えるようになりました。
WG3_2537.JPG
ミシンが使えると色々できそうな気がしてきました。

ってことで、コレ会社から持って帰りました。
WG3_2685.JPG
作業着です。

この作業着、ポッケに穴が開いちゃってます。
WG3_2686.JPG
2着、両方のポッケに穴が開いています。

ポッケの生地が薄いんですよね・・・
ってことで、自分で直そうかなと。
で、今回はコレ使ってみる事にしました。
WG3_2669.JPG
フットスイッチです。
これなら手元が空きます。

早速作業開始!
WG3_2691.JPG

ミシンだとあっという間に終わります。
WG3_2696.JPG
2着完了しました。
もう一着使っているのがあるので、今度も持って帰って直そうと思います。

さらにコレもやって見ました。
WG3_2699.JPG
自宅で使っている作業用ズボンです。

コレの裾上げに挑戦です。
WG3_2701.JPG

長い部分を切断。
WG3_2703.JPG

糸調子を合わせるのに試し縫い。
WG3_2706.JPG
WG3_2707.JPG
あっ!なんかエラーが出ました。
ぶ厚すぎたのかもしれません。

糸調子を調整して、再挑戦。
WG3_2711.JPG
こんなもんかなぁ。

で、本番。
WG3_2712.JPG

出来ました。
WG3_2713.JPG
WG3_2716.JPG

履いてみます。
WG3_2718.JPG
丁度いいです。

ミシンが使えるようになるといろいろ自分で出来るようになります。
次は何を作ってみようかなぁ~

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

親知らず

ミシンは使い始めたら難しくないし楽しいですよ。
私はそれより壊れた家電を直せる人が羨ましいです。
by 親知らず (2020-05-12 07:39) 

みうさぎ

武器を手に入れた感じモハヤ無敵ですね
(^^)d
by みうさぎ (2020-05-12 07:46) 

bxk07344

親知らずさん
ミシンは以前から気になっていたので、マスクがいいきっかけになりました。
家電は、たまに止めを刺すことがあります。


by bxk07344 (2020-05-12 20:32) 

bxk07344

みうさぎさん
新しい武器はまだまだ使いこなせていませんが、新しい事が出来るようになるのは楽しいです。

by bxk07344 (2020-05-12 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。