SSブログ

ポーチ作り [工作・改造・修理]

さて、ポーチ作りの本を買いました。
ってことで、早速練習してみる事にしました。
一番簡単な「ぺったんこファスナーポーチ」に挑戦。
WG3_2819.JPG

先ずは材料を集めます。
布は着なくなったTシャツを使います。
WG3_2837.JPG
WG3_2839.JPG

首のとこの生地も外して切り出します。
WG3_2841.JPG


ファスナーは100均のビニールポーチをバラして取り出します。
WG3_2823.JPG
WG3_2826.JPG
WG3_2836.JPG

裏地はコレ。
WG3_2838.JPG

これで材料が揃いました。
WG3_2846.JPG

後は、本を見ながら縫っていきます。
ワッペンを縫って、
WG3_2847.JPG

ファスナーを付けて縫います。
WG3_2848.JPG

反対側も縫って、
WG3_2849.JPG

ひっくり返します。
WG3_2850.JPG
WG3_2851.JPG

ひっくり返すのに使った穴を縫って、
WG3_2852.JPG

戻せば完成。
WG3_2856.JPG
WG3_2859.JPG
おお!出来た!

裏地付きです。
WG3_2861.JPG

角がピシッ!っとならないですね。
WG3_2860.JPG
難しいです。

でも自分でこーゆーのが作れるって楽しいです。
次はもう少しキレイに作れるように意識して作ってみようと思います。

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 3

わたし

はじめてなのに、裏地までつけてさすが、bxk07344さん!
by わたし (2020-05-25 07:43) 

親知らず

え?裏地付き?難易度高いのに凄い!
by 親知らず (2020-05-25 07:48) 

bxk07344

わたしさん
親知らずさん

ありがとうございます。
用語とかがわからなくて調べながらでしたが、なんとか完成しました。
まだ真っ直ぐ縫えていなかったり、仮止めの方法とかがザツですが、次はもう少しきれいに出来るようがんばります。



by bxk07344 (2020-05-25 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。