SSブログ

掃除機修理 [工作・改造・修理]

2年ほど前に日立の掃除機を購入しました。
WG3_0536.JPG

その掃除機ですが、先端にLEDが付いていて床の状態が見やすくなっています。
WG3_0321.JPG
そのLEDが使ってると点いたり消えたりします。
接触不良のようです。

先ずは原因を調べます。
先端を触ると点いたり消えたりするので、先端部のコネクタに問題がると思われます。
次に、オス側か?
WG3_0325.JPG

メス側か?、どちら側に問題があるかです。
WG3_0326.JPG

そこで、延長管を外して確認してみます。
WG3_0328.JPG
問題ありません。

ってことで、問題はこの延長部のメス側コネクタが怪しいです。
WG3_0329.JPG

先端部をバラして、
WG3_0331.JPG

テスターでチェック。
WG3_0332.JPG
問題なし。

となると、この接触部が原因ぽいです。
WG3_0333.JPG

板ばねを曲げて接触力が上がるように調整して再組立てしてみました。
WG3_0334.JPG

動かしてみると・・・
WG3_0335.JPG
問題なさそうです。

やっぱり先端部はぶつけたりするので、負荷が大きいんだと思います。
また発生しても修理は簡単なので修理できてよかったですが、ちょっと壊れるの早いかなぁ。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

青い森のヨッチン

先端にLEDライトがあると便利そうですね
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 18:38) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
このLEDがあると床のホコリがすごくよく見えます。
逆に見え過ぎちゃうくらいです。


by bxk07344 (2021-08-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。