SSブログ

新しい砥石買いました [工作・改造・修理]

卓上グラインダーを購入して、いろいろ遊んでいます。
で、今ある砥石だと細かい作業ができにないので、コレ買いました。
WG3_4943.JPG
台形になってる砥石です。

早速取り付け~
WG3_4975.JPG
あり?
薄すぎてナットで固定できません。

M12の平ワッシャーを入れて何とか固定できました。
WG3_5257.JPG

回してみます。
WG3_5260.JPG
問題なさそうです。

早速コレ試してみます。
WG3_5263.JPG
前回うまく研げなかった木工用のドリルです。

砥石と一緒にコレも買いました。
WG3_5261.JPG
防塵ゴーグルです。
金属の粉塵が出るのであったほうが安全です。

ってことで研いでみます。
WG3_5264.JPG

どーかなぁ。
WG3_5265.JPG
前よりはセンターが鋭利になった気がします。
裏側の逃がしもやりやすかったです。

早速穴をあけてみます。
WG3_5268.JPG
以前のドリルは最初にブレやすかったんですが、今回のはブレませんでした。
これなら使えそうです。

今度はもう少し細いドリルも挑戦してみようと思います。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

親知らず

グラインダーは便利ですね。
砥石ももっと増えそうな予感・・・。(笑)
by 親知らず (2022-10-05 08:35) 

青い森のヨッチン

ドリル刃とかチェーンソーの刃とかは迂闊に研ぐとかえって切れなくしてしまうので自分ではできないです。
上手く研げたようで流石です。
by 青い森のヨッチン (2022-10-05 15:50) 

らしゅえいむ

とても楽しそう !(^^)!
こういう作業環境
うちでは作れません。
by らしゅえいむ (2022-10-06 18:55) 

bxk07344

親知らずさん
そーなんですよ~、ホームセンターとか行くと欲しくなっちゃうんですよね~。
でも、卓上グラインダー用の砥石ってあんまり置いてないです。
by bxk07344 (2022-10-07 21:06) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
チェーンソーの刃も研ぐんですね。
難しそう。
ドリルは木工程度だとへたくそでも穴あきます。
金属相手だと難しいですが。

by bxk07344 (2022-10-07 21:08) 

bxk07344

らしゅえいむさん
ものつくりが好きなので、楽しんでます。
グラインダーは金属粉が飛び散るので作業場がないと難しいですね。
ウチはガレージの奥でやってます。

by bxk07344 (2022-10-07 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。