SSブログ

また折った [工作・改造・修理]

ちょっと前にお仕事で失敗してネジを折ってしまいました。
折れたネジが取れなくなって、製造部長に直してもらいました。

で、先日同じ失敗をしてしまいました・・・
IMG_20230313_092105.jpg

今回は自腹で購入した工具を使って自分で処置してみました。
IMG_20230313_100407.jpg

先ずは折れたネジに穴をあけます。
IMG_20230313_093326.jpg
ネジの径が小さいのでなかなか難しかったです。

で、エキストラクターをドリルに取り付けて反時計回りに回します。
IMG_20230313_094859.jpg

おお、あっさり取れました。
IMG_20230313_094908.jpg

エキストラクターに食い込んだねじはバイスに挟んで外しました。
IMG_20230313_095752.jpg

最初のネジに下穴を開けるところがちょっと難しいですが、そこからは簡単でした。
これでまた折っても大丈夫!
いや、折らない様に気を付けます。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。