SSブログ

お薬カレンダー修理 [工作・改造・修理]

母の薬の飲み忘れ対策でお薬カレンダーを自作しました。
IMG_20230513_163310.jpg

母は認知症でその日の日付を覚えられません。
お薬カレンダーも日付がわからないと薬を飲み間違えたりしてしまいます。
ってことで、デジタルで日付が表示されるようにしました。
IMG_20230513_163310.jpg

使い始めて一週間。
飲み忘れや2回飲むなどはなくなりましたが、日付の表示が外れてなくなってしまいました。
WG3_8720.JPG

どこを探しても無くて、諦めて新しいのを注文しました。
翌日、ふと母の部屋のテレビを見てみると・・・
テレビに貼り付けてありました。
テレビのところが見やすいと思ったらしく、自分でつけたようです。
付けたことを忘れてましたが・・・

無事見つかったので、修理します。
今度はちゃんと固定したいと思います。
先ずはプラ板を長方形に切断。
WG3_8723.JPG

この板をグルーガンでロウ付け、
WG3_8724.JPG

さらにお薬カレンダーにもロウ付け。
WG3_8727.JPG

これで大丈夫でしょう。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 2

バク・ハリー

その日付表示の時計(?)は、自作ですか?
実家でもポケット式のカレンダーを貼って薬を入れていますが、
うちの親も日付がわからなくなってきているので、
これはとても良いアイデアだと思いました。
真似したいです。
by バク・ハリー (2023-06-01 14:46) 

bxk07344

バク・ハリーさん
この日付表示は市販品を改造しています。
↓コレです。
セイワ(SEIWA) 車内用品 デジタル時計 ジャンボクロック WA78 電池タイプ

改造の仕方は↓ここに書いてあるので参考にしてください。
https://bxk07344.blog.ss-blog.jp/2023-05-18

by bxk07344 (2023-06-02 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。