SSブログ

青空文庫 [TV・映画・音楽・読書]

先日カミサンが、昔の名作とかをまた読んでみたいみたいな話をしていました。
そーいえば、まだザウルスが現役だった頃、青空文庫をザウルスに入れて呼んでいました。
当時、「インターネット図書館 青空文庫」って本があって、当時公開していたすべての本をDVDにまとめて書籍として売っていました。
調べたらまだ売ってますね。

発売してすぐに購入してザウルスに入れていました。
IMG_1146.JPG

この本のすごいところは、↓これ。
IMG_1147.JPG
DVDを自由にコピーして配布してもよいってとこです。

当時は図書館にこの本とDVDを無償で配布したりもしていました。

で、カミサンが読みたいというので、探したんですが・・・
WG3_2259.JPG

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

眼科 2週間後 [健康・病気]

さて、視力が突然落ちて眼科に行き始めて2週間が経ちました。
新たに薬が増えて経過を見ていたんですが、薬を変えて数日。
明らかに改善してきました。

これまでメガネを掛けても、外しても焦点が合わなかったのが、メガネを外していれば近くが見えるようになりました。

ただ、メガネをかけるとやっぱり焦点が合いません。
そして一週間後、眼科へ経過を見てもらいました。

両目の傷も、角膜の内側の炎症もなくなっていました。
結局、角膜ヘルペスではなく、角膜の傷が深く、それによって内側が炎症を起していたようです。

これで治っているはずなんですが、これまで使っていたメガネが合いません。
炎症を起す前までは使っていたので、これで元に戻るはずなんですが・・・
5年前くらいに作ったメガネなので、もしかしたら徐々に合わなくなってきていて、ずっと使っていたので気がつかなかったのかもしれません。
WG3_2289.JPG

とりあえず、このまま合わないメガネを使うのはキツいので新しいメガネを作ることにしました。
レンズの傷やコーティングの剥がれも出ていて、古くなっていたので丁度いい機会です。
WG3_2290.JPG

今まで使っていたメガネは強度が高かったり、コーティングの関係で数万円したんですが、視力の変化があるとややっこしいので、今回はヤッスイメガネを作ることにしました。

丁度眼科の隣にあった眼鏡屋さん。
当日受け取りができて、しかも安い。
ってことで、ココで作ることにしました。
DSC_0026.JPG

これまで使っていたのと似たフレームで注文。
下のやつが新しいメガネです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ケツが・・・ [健康・病気]

先日、眼科に行くために会社を早退しました。
ウチの会社は郊外にあるため、駅からシャトルバスが出ています。
シャトルバスは通勤時間しかないので、早退する時は使えません。

で、どうするのか早退したことがある人に聞いてみると、バスがでる駅とは別にもう一つ近い駅があります。
ただ、単線なので電車が1時間間隔しか出ていません。
それにあわせて駅まで歩いているようです。

道は以下の3ルート。
○ 約20分の最短ルート。但し、傾斜がキツイく舗装されていない山道。
○ 約30分のルート。舗装されているが、一部柵をくぐったり、傾斜がキツイところもある。
○ 約40分のルート。舗装されており歩道もあるバス通り。

とりあえず真ん中の30分コースにしました。
山を下ります。
景色はとてもいいです。
DSC_0001.JPG

お花も咲いていました。
DSC_0003.JPG

ココが最短ルート。
DSC_0006.JPG

キツそうなので30分ルートにします。
こっちは舗装されています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MFC-J870Nのインク補充 [PC・PDA・電化製品]

自宅で使っているブラザーの複合機MFC-J870Nですが、ビックタンクと言うサードパーティ製のインクカートリッジを使っています。
WG3_2231.JPG

このビックタンク、その名の通り大容量のインクカートリッジです。
WG3_2232.JPG

購入したのは2014年の8月。
WG3_2245.JPG

約1年半でイエローが補充時期になりました。

続きを読む


スーバーボウル [アメフト]

今年もスーバーボウルが終わって、アメフトシーズンも終了しました。
スーパーボウルはパンサーズを応援していたのですが、ブロンコスのディフェンスの強さに何もできずに終わってしまいました。

お互いにディフェンスが強いチーム同士であったので、ロースコアの試合となりちょっと地味に見えましたが、ターンオーバーが多発した面白い試合だったと思います。
これまでのスーパーボウルでも、オフェンスが目立つチームの試合はお互いハイスコアで、逆転に次ぐ逆転とか、残り数秒での逆転とかありましたが、今年はブロンコスが常にリードし、パンサーズが追いかける展開となりました。

最初のオフェンスでランプレイを使わず、パスで攻め相手の予想の裏を突く戦略で先制点を取り、追いかけるパンサーズの最初のオフェンスをthree and outに抑えたところで、試合の主導権を握った感じです。
そして、地味ですがよかったのがブロンコスのパント。
サイドラインぎりぎりにしっかり落とし、リターンさせずに陣地を挽回する正確さはすばらしかったです。
パンサーズとしては、毎回自陣の深い位置からのオフェンスで、ブロンコスの強力ディフェンスに押されなかなかゲインができませんでした。

ブロンコスのオフェンスも良いとはいえませんでしたが、ディフェンスがいい位置でオフェンスに渡していたので、じわじわと得点することがで、それがパンサーズの焦りにつながったように感じました。

どちらかと言うと、地味な試合でしたが、お互いのディフェンスがいい仕事をした面白い試合だったと思います。

やっぱりアメフトは面白いですね~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ