SSブログ

井上尚弥対ノニト・ドネア戦 [スポーツ]

昨夜行われたボクシング、井上尚弥選手対ノニト・ドネア選手の試合をテレビで観戦しました。
井上選手は我が町座間市出身の選手です。
デビュー戦から毎回テレビ観戦をして応援しています。
今回の試合はWBSSバンタム級の決勝戦です。
つまりこの試合の勝者がバンタム級の頂点となります。

バンタム級に上げてからの井上選手は早いラウンドでのKO勝ちを続けていました。
今回のドネア選手は5階級を制覇した王者です。
どんな試合になるのか楽しみにしていました。

1ラウンド開始時はお互いに様子を見ながらといった感じでしたが、1ラウンド中盤以降から打ち合いが始まりました。
2ラウンドには、井上選手の右目の上を切り出血。
さらに顔に当てられ鼻血。

こんなに打たれた井上選手を初めて見ました。
それでも試合を優位に進め、11ラウンドにはボディブローでドネア選手がダウン。
最終ラウンドの打ち合いでも主導権を握り、判定勝ち。

いやーすごい試合でした。
今までは井上選手が圧倒した試合ばかりでしたが、今回は見ごたえあらる素晴らしい試合でした。
井上選手はあまり打たれた事が無かったので、打たれ強さやスタミナなどわからない事もありました。
今回の試合で、打たれ強さやスタミナも持ち合わせていることがわかりました。

そしてもうひとつ、ドネア選手です。
5階級制覇のスーパースターですが、36歳、井上選手との年の差は10歳あります。
すでにピークは過ぎていると言われていましたが、経験とテクニックで井上選手を追い詰めるシーンもたくさんありました。
ドネア選手凄いです。

井上選手はドネア選手に憧れて、彼をお手本にしていたと聞きました。
試合後、コーナに座るドネア選手のもとへ行き抱擁していたシーンはとても感動的でした。

二人の今後の活躍が楽しみです。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ