SSブログ

MySOS [コネタ]

昨日、無事スイスから帰国しました。
飛行機は予定よりも早く到着しましたがその後の入国手続きに時間がかかり、空港を出たのは2時間半後でした。
一番時間がかかったのがコレ。
IMG_20220429_185326.jpg
入国時に受ける検査結果待ちです。

入国時、滞在先の空港でのPCR検査結果に問題なない事と、ワクチン照明などの書類確認があります。
MySOSってアプリで事前に登録しておけば、この手続きはアプリのQRコードを確認してもらうだけで済みます。
ここまでは順調でした。
最後の検査結果が出るまで1時間くらいかかりました。
自宅に着いたのは11時頃。
昨日の夜は疲れが時差ボケに勝りぐっすり寝れました。

今日はゆっくり起きて、午前中に散歩がてら近くのスーパーで食料品などのお買い物。
家に帰ってまったりしていると携帯から通知音が鳴りました。
入国時に登録したMySOSってアプリから健康状態の確認が来ました。
よく見ると待機最終日に5/2とあります。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーハ空港到着 [海外]

中継地のドーハ空港に到着しました。
現地時間の4/28 23時です。
次の飛行機は3時間後の2時。
そこから12時間のフライトで日本に到着する予定です。
やっぱり欧州は遠いですね。

続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

帰国します [海外]

今日スイスを出国し、日本に帰国します。
昨日は荷造りしましたが、お土産でスーツケースはパンパンです。
P4285247.JPG
重さを測ってみましたが、上限の25kgギリギリになりそうです。

自炊のために現地で購入した食材使い切る為、昨日の夕飯は野菜たっぷりでした。
P4285244.JPG

朝は最後に残した西尾のアルファ米とお味噌汁。
P4285251.JPG
お味噌汁は具だくさんです。

コロナ禍ってことで、先ずはチューリッヒ空港でPCR検査を受ける必要があります。
結果が出てから日本の書式で陰性証明を書いてもらわないと飛行機の搭乗手続きができません。
さらに、入国用の手続きを事前にやっておかないと入国時に時間がかかるようです。
事前に専用のアプリで登録するんですが、とりあえず出来るとこまで登録しておきました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

スイスのお仕事最終日 [海外]

先週から来ているスイスの現地工事ですが、今日が最終日です。
いろいろあって当初の工程とはだいぶ違ってしまいましたが、なんとか目処が付きました。
担当の先生は今日から休暇に入るとの事で、昨日が最後でした。
帰り際、これ頂きました。
P4275187.JPG

中は・・・
P4275188.JPG
スイスのチョコレートです。

いろいろ対応して頂いて、こちらがお礼をしないと行けない立場なんですが、なんだか申し訳ないです。
また秋頃に同様の装置の現地工事があります。
自分が行くかわからないので、現地工事に行く人にお礼に何か持っていってもらおうかと思っています。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ひげボーボー [コネタ]

普段髭剃りは電動シェイバーを使っています。
今回の出張も電動シェイバーを持ってきたんですが、充電用のアダプターを持ってくるのを忘れました。
P4265110.JPG

4日ほど使いましたが、電池が切れる様子は見られませんでした。
で、土日。
まー散歩と買い物くらいだからいいかなぁ。
ってことで、髭剃りませんでした。

月曜日の朝、さて2日放置したのでかなり鬱陶しいです。
シェイバーの電源を入れてみると・・・
P4265111.JPG
あれ?全く動きません。

金曜日は元気に動いていたのに・・・
バッテリーが切れたのか、故障したのか・・・
T字は苦手なので、帰国するまで髭ボーボーで行くしかないです。
マスクしてるからバレないかもしれないですが、とにかく鬱陶しいです。
はやく剃りたいです。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感