SSブログ

Xperia Aが起動しなくなった [Xperia A]

先日の木曜日の夜、メインで使っていたXperia Aが突然再起動し、そのまま起動しなくなりました。
PB300004.JPG

Xperia Aは2013年に発売されたスマホで、docomoではSO-04Eって型式で売られていたものです。
オイラは発売1年後にdocomoの在庫処分セールで購入して今でもメインで使っています。
SO-04Eは公式でAndroid 4.2.2(Jelly Bean)までアップデートされました。
今使っているSO-04EはカスタムROMのAndroid 6.0.1(Marshmallow)を入れています。
公式ではないOSなので、いろいろ問題点があります。
その一つが、ある特定のアプリをアップデートすると再起動を繰り返します。
特定のアプリってのはある程度把握していて、それをアップデートしないようにして運用しています。

で、今回の起動しなくなったのはこの関係じゃないかと。
怪しいのは、ユーザーが入れるアプリじゃなくて、Googleがシステム関係で自動的にアップデートするアプリです。
かってにアップデートするので防ぎようがありません。

とりあえず起動しなくなってしまったXperia Aはバックアップからリストアして復旧。
調べてみた結果原因がわかりました。
↓コレです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット