SSブログ

ドア枠修理 [工作・改造・修理]

リビングの扉の枠がこんなことになっています。
R0078167.JPG
掃除の時とかに掃除機をぶつけて割れてしまったようです。

とりあえず、割れたところを瞬間接着剤で固定。
R0078171.JPG
このままでは割れて穴が開いたままです。

ってことで、この穴をパテで埋めます。
R0078169.JPG

乾いたらヤスリで整えます。

続きを読む


Xperia Playのイイとこ [Xperia X10]

Xperia Playを使っていて、これイイって思う機能があります。

Xperiaシリーズは内蔵メモリが少なく、microSDでデータを管理しています。
で、例えばプレステやPCエンジンのCD-ROMイメージなどは容量が多くて、あっと言う間にストレージが埋まってしまいます。
こんな時、簡単にmicroSDを入れ替えられると便利です。
そんな機能がこのXperia Playにはあるんです。

XperiaやXperia arcなどはバッテリーを外さないとmicroSDが取り出せません。
そのためムチャな改造をしようとした事もありました・・・
R0014286.JPG

で、Xperia Playですがバッテリーを外さずにSDカードを取り外せるようになっています。
R0078097.JPG

さらに、電源ONのまま裏蓋を外します。
すると・・・
R0078095.JPG
自動的にmicroSDがumountされるんです!

この状態でmicroSDを交換。

続きを読む


メイクボックス修理 [工作・改造・修理]

ウチには鏡台ってのが無いのでカミサンはメイクボックスを使っています。
結婚当時に購入したのでもー9年くらいの代物です。

そいつがとーとーこんなになってしまいました。
R0077901.JPG
R0077902.JPG

この一枚の板で蓋を固定したり、持ち上げた時に全体を支えたりしています。
R0077903.JPG

板自体がボロボロなので新しい板に交換することにしました。
とりあえず、ウチの廃材置き場を漁って丁度イイ厚さの板を発見。

続きを読む


XperiaとXperia Playのメッキハゲ対策 [工作・改造・修理]

先日故障により新しくなったXperiaですが、前のXperiaはキーのメッキがハゲてしまいました。
R0077941.JPG
今回は同じようにハゲてしまわないように対策を打っておくことにしました。

その対策がコレ。
R0077959.JPG
木工用ボンドです。

コレをボタンのとこにぬっておきます。
R0077961.JPG

Xperia Playにも。

続きを読む


扇風機修理 [工作・改造・修理]

いやー、暑くなって来ました。
ウチではこの暑さでもほとんどエアコンを使いません。
エアコンは年に数回電源を入れるだけで、ほとんど扇風機ですごします。

で、そんな中、オカンが「扇風機が壊れたから新しいの買ってきて」と言い出しました。
オカンが使っている扇風機は買って10年も経っていません。
だいたい、扇風機なんてただのモーターですから、そーとー古くないと壊れません。
オカンはすでに捨てる気満々でガレージに扇風機を出してしまいました。

とりあえず、どんな状態か調べてみました。
R0078147.JPG
あり?
普通に廻ってる・・・

よく聞いてみると、動いたり動かなかったりするらしい。
コレは単なる電源ケーブルの接触不良の可能性が高いです。
よく見ると、付け根の辺りがペシャンコになってます。
R0078149.JPG

この蓋で挟んだままつかっていたのが原因のようです。
R0078151.JPG

ってことで、バラシます。

続きを読む