SSブログ

昨日の試合 [アメフト]

さて、昨日のIBM対パナソニックの試合ですが、ライブ中継があるってことで楽しみにしていました。
が、↓この状態・・・
Screenshot_2013-11-02-11-40-33.png

結局この日は見ることができず、今朝見てみると・・・
Screenshot_2013-11-03-09-24-01.png

【お詫び】
日中の試合中、機器トラブルを起こし視聴者様、関係者様にご迷惑をおかけしました。
加えて、VTR機器の落下破損もあり、夕方の配信も遅れて度重なる不手際で大変申し訳ございません。
VTR録画で機器トラブルの破損に合わなかった「第3、4クォーター」を先に配信させていただきます。
全編の配信は、現在修復を行っております。修復でき次第配信いたします。
この度は、大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
2013.11.3 23:38 映像配信技術担当

とりあえず後半の画像は配信されているようです。
Image1.jpg

放送で結果を見たい人もいるかと思うので、結果についてはまた後日。

で、昨日もう一つ大きな試合がありました。
野球の日本シリーズ、巨人対楽天。

おいらもこの試合を見ていたんですが・・・
昨日の敗因は監督の采配でしょう。
田中投手が打たれ続けてた時点で変えるべきでした。
カミサンと二人で見ていましたが、二人で「なんで変えないの?」って感じでした。

田中投手に投げさせたい気持ちはよくわかります。
なんとか失点を4点で抑えたのもスゴイと思いますが、「勝つ」ためには変えるべきでした。

オイラが思うには、日本のプロ野球はこの「勝つ」ってことにもっと貪欲になるべきだと思います。
どんなにいい試合をしようが、どんなに記録を作ろうが、試合に負けたらなんの意味もありません。
アメフトの場合、試合数が少ないため1試合の重みが日本のプロ野球とはずいぶん違います。
勝つためには、調子の悪い選手、疲れた選手、ミスを犯した選手は次のプレイから容赦なく外されます。
勝つために、ルール内でできるあらゆる手を駆使して戦います。
そして残り1秒まで勝つために何をすべきかをすべての選手が考えています。
今年の1月のライスボウルなんかは、ホントそんな試合でした。
この試合を見たことが無い人はぜ↓これを見てください!
ライスボウルの写真 1Q
ライスボウルの写真 2Q
ライスボウルの写真 3Q
ライスボウルの写真 4Q
ライスボウルの写真 4Q残り3分

それを見ていると、今やっている日本シリーズの勝敗にかける意欲ってのがとても甘いように見えます。
昨日の田中投手はたしかによく頑張っていたと思います。
が、投手が最後まで投げたいと思う気持ちを監督が「勝つために交代してくれ」といって交代させるのがホントのプロだと思います。

最近プロ野球の人気が下がってきています。
一方、高校野球や箱根駅伝など、学生スポーツは以前よりも注目されているように感じます。
それはやっぱり、高校生は3年、大学生は4年と期間が決まっているなかで、今勝たなければ次は無いといった必死な姿が共感を呼ぶんだと思います。

今日の試合で日本一が決まりますが、ぜひプロらしい試合をみたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ