SSブログ

岐阜出張 [仕事]

先週の金曜日、岐阜まで出張に行ってきました。
目的は、今購入を検討している工作機械の見学。

前日、会社の車を乗って帰っておいて、朝5時半頃に自宅を出発。
近くの駅で開発部のおっちゃんを一人乗せ、さらに市役所で待ち合わせた製造部の若者二名と合流。

ホントだったら若者二名に運転してもらうところですが、二人ともペーパードライバー・・・
必然的にオイラが運転になります。

まー、運転は嫌いじゃないのでイイですが、岐阜までは5~6時間くらい、しかも日帰り、ちょっとつらいかも・・・
途中休みながらも渋滞はなく、スムーズに現地に到着。
とりあえず、近くにあった道の駅で昼飯。
IMG_20131115_115508.jpg

工場は2時間ほどかけてゆっくり見学させてもらいました。
さらに、導入にあたって、いろいろ打ち合わせ。

工作機械で加工したサンプルや、工作機械の製造現場など色々見せてもらいましたが、勉強になるところがたくさんありました。
特殊な工作機械ですが、それに特化した製造現場っていうのはホント深いところまで突き詰めていることがわかりました。

ってことで、たくさん勉強になった後はまた5~6時間かけて帰らないといけません。
まずは高速に乗り、最初のSAでお土産を物色。
IMG_20131115_154447.jpg

一緒に来ていた開発のおっちゃん一押しのお土産がコレ
IMG_20131115_155200.jpg
明宝ハムです。

とにかくだまされたと思って食べてみなと言われて購入してみました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事