SSブログ

久し振りのgamap [zaurus]

充電も完了し、クリップスタイラスも直したので次はGPSです。
ザウルスで使える地図ソフトはいくつかありますが、やっぱりqgmapが一番使いやすいです。
qgmapの特徴はなんと言ってもオフラインで地図が見れるところ。
そして、その地図はgoogle mapからダウンロードできます。

ってことで、久しぶりにqgmapを使ってみました。
まず、Bluetoothアダプタですが、ザウルス箱をあさってなんとか見つかりました。
とりあえずGPSロガーと接続をしてみました。
R0055140.JPG

部屋の中だったので、測位はしていませんが、Bluetooth接続が完了していることを確認。
BT確認.jpg

丁度、町田まで買い物に行く予定だったので、ザウルスとGPSロガーを持って行きテスト。
scrn005.png
問題なく動いています。

最新版のqgmapなので、ビュースタイルでも操作が出来るようになってとても便利です。

次はグアムの地図をダウンロードしてイメージ化したいと思います。

クリップスタイラスの修理 [zaurus]

とりあえず充電から始めたザウルスですが、まずは壊れてしまったところから直そうと思います。
R0055133.JPG

使うのはφ3のプラ棒。
R0055135.JPG

プラ棒の先端をちょっと尖らせます。
R0055136.JPG

後は、クリップの溝に瞬間接着剤で取り付けてヤスリで整えれば完成。

続きを読む


準備開始 [zaurus]

今年ウチの弟が結婚しました。
すでに入籍済みですが、式は4/3の予定です。

で、式を挙げる場所なんですが・・・
↓ココです。
R0055141.JPG
グアムです。

海外に行くとなると大活躍するのがコイツです。
R0055142.JPG
久し振りの登場、ザウルスです!

今回海外での使用となると、USBホスト機能を持つSL-C3000の登場です。
Bluetoothアダプタを挿しGPSロガーと接続することで簡易ナビとして使うことができます。

Xperiaでも可能ですが、通信する必要があるため海外で使えるパケホウダイなどを使わないとトンデモナイ事になてしまいます。
オイラの使っているSIMは海外で使えないヤツです。
怖いので、あえて使えないヤツにしています。
オフラインとなるとXperiaはかなり弱いです。

ってことで、グアムに向けて最近出番の無かったザウルス(SL-C3000)を準備中です。
まずは充電からってことで、今こんな状態です。
R0055132.JPG

よく見ると、クリップ式スタイラスとか、Bluetoothアダプタが何処にしまったかわからなくなってたり・・・

続きを読む


ザウルスSL-C760復活 [zaurus]

もー2月も中旬に入ってきました。
3月に現地工事のある仕事の関係で今日も明日も休日出勤です。
部品が入荷しないとか、人手が無いとかいろいろ問題もありますが、今日は精度が厳しいモノがなんとかクリアしそうな感じです。
今日明日で、2台終わらせれば少し安心です。

で、今日は久しぶりにザウルスの事。
電子書籍用として復活を計画していたSL-C860ですが、C3000を購入するまでメインで使っていてかなりいじくりまわしています。
環境を変えるのもちょっと気が引けるので、予備に購入してあったC760を使うことにしました。

とりあえず、起動させてみました。
うろ覚えなんですが、たしかこのC760、無理やりC860のROMを入れているはずです。
外観はC760で中身はC860ってヤツです。
ただし、Bitwarpは使えなかったと思います。

まー、電子書籍用なのでBitwarpは必要ないですからこのまま使うことにします。

で、SDですが、当時C860やC760は4Gまでしか使えませんでした。
しかし!、今ではbucchiさんが製作したSDHCドライバーがあります。
これで32GのSDが使えるようになります。
bucchiさんに感謝です。

ってことで、早速ドライバーをインストール。
さらにC3000の中の電子書籍を32GSDに移してみます。
空きが少ないかと思っていましたが、電子書籍(青空文庫含む)を全て移すことができました。
DSC_0364.jpg

これで32GSDをC3000とC760に入れ替えるだけで共有することが出来ます。

実際使ってみましたが、C3000をメインで使っていたためか、若干レスポンスが遅く感じます。
スペカ導入済みですが、クロックアップの設定がどうなっていたかちょっと覚えていません。
たしか、スクリプトを作ってショートカットに割り当てていた気がします。
まー、ぼちぼち思い出しながら使っていこうと思います。
うーん、なんだかSL-A300が欲しくなってきた・・・

SL-C860復活計画 [zaurus]

最近電子書籍の関係でザウルスをいじくる事が増えました。
ザウルスをいじくっているとザウルスの使いやすさと柔軟性がとても心地よく感じます。

インターフェイスやWeb機能などはAndroidに及びませんがとてもいい機種だと実感します。

で、今ザウルスは海外などでオフラインで地図を使いたい場合と電子書籍を読む時くらいしか使っていません。
海外なんてめったに行かないので使う機会は本を読むときくらいです。

使っているザウルスはSL-C3000です。
C3000はUSBホストがあるのでGPSと接続したりUSBメモリが使えたりするのですが、C860と比べるとちょっとデカイんです。
オフライン地図を使わないと考えると、C860でもイイ気がしてきました。
電子辞書ならそんなにバッテリーを使いませんから、薄型バッテリーにすればかなりコンパクトになります。

ただし、一つ問題というか考えないといけない事があります。
それは、書籍ファイルの管理方法。
今はC3000のhdd3に書籍ファイルが入っています。
コレを単純にSDやCFにコピーしてC860で使ってもいいんですが、そうなると「しおり」とかの管理が二重になってしまいます。
で、C3000には内蔵32G,SDで32Gで運用しています。
SDには辞書ファイルと地図ファイルが入っています。
これは4G越えファイルを扱うため内蔵では対応できず、extでフォーマットしたSDである必要があるためです。
で、書籍については一つ一つのファイルが小さいため内臓hdd3に入れているってわけです。

この書籍データを単純にSDに移してしまえばいいんですが、実はこの書籍データかなりデカイんです。
理由は青空文庫DVDの中身がそのまま入っているからです。
ちょっと確認しないとわかりませんが、入りきらない可能性があります。
もし32GSDに収まればC3000とC860を共通のSDで使えます。

ってことで、SL-C860を引っ張り出してみようかと思っています。