SSブログ

日曜大工の本買った。 [工作・改造・修理]

うちの亡くなった叔父さんは大工さんをしていました。
今すんでいる家も叔父さんに建ててもらいました。
うちの親父も大工になりたかったそうですが、当時は長男ってことでサラリーマンの道へ進みました。
そんな家庭だったので、子供の頃から大工道具は身近にありました。
親父も叔父さんもすでに亡くなっていて、叔父さんが使っていた大工道具の一部を残しています。
そんなんで、道具はあるんですが自己流で使っていて、正しい使い方まではしりません。

ってことで、日曜大工の古本を買ってみました。
WG3_6072.JPG

一冊目は素材の本。
WG3_6074.JPG

材木の種類とか、
WG3_6076.JPG

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ずんだ団子 [お酒・グルメ]

先日、仕事帰りに駅前のスーパーに寄ってこんなの買って帰りました。
IMG_20170827_153133.jpg
ずんだ団子です。

これ、美味しいですよね~。
IMG_20170827_153453.jpg

で、今回はこのずんだ団子の他にもう一つ買ってきました。
IMG_20170827_153447.jpg
バニラアイスクリームです。

アイスの上に、ずんだをのせて・・・

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャワーヘッド [工作・改造・修理]

さて、ここ数年、家のいろんな所で修理が必要になってきています。
築20年近くなるので、まーそんな時期なんでしょう。

で、最近調子が悪いのがお風呂のシャワーです。
WG3_4889.JPG
WG3_4890.JPG

シャワーのココから水漏れしています。
WG3_4891.JPG
チョロチョロなので、使えない状態ではないです。

あとは、シャワーの出口のところが目詰まりしたり、

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

カテゴリーを編集しました [コネタ]

気がついた人はいないかもしれませんが、ちょっと前にカテゴリーの編集をしました。

以前はXperia arcだけで、幾つかカテゴリーが分かれていました。
カテゴリー.jpg

当時は機種が少なかったのでよかったですが、さすがに今は眠っている状態なので分ける必要ないかと・・・
初代Xperiaなんかも細かく分かれていました。
ってことで、機種毎にまとめたりして整理しました。

まとめた分、各カテゴリーの記事数が増えて、古い記事が検索しにくくなってしまいましたが、検索機能もあるので困らないかなと。

こーやって見ると、機種別ではzaurusが一番多いですね。
まー、ザウルスはハードもソフトもOSも、とにかくいじくり倒しましたからね~
いじくる事で、どんどん使いやすくなっていくのが、とても楽しかったです。

初代Xperiaは始めてのAndroidで新鮮でした。
いろんなアプリを試したり、そのうちカスタムロムを入れたりして、これもいじくり回しました。

Xperia arcになると、初代でいじくるのに慣れていたので、買ってすぐにロムを入れ替えた覚えがあります。
arcもいじくりたおしましたね~
最近はメーカのガードがキツイのであんまりいじくれなくなって、ちょっとさびしいです。

ってことで、しばらくはこのカテゴリー分けで行こうと思います。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPC用バッテリーサポートの作成 [工作・改造・修理]

ちょっと前に、EPSONのNA03miniに無理やりバッテリーをくっつけました。
WG3_5184.JPG

この状態ですと、バッテリーが小さい為、こんな感じで安定しません。
WG3_5186.JPG

この隙間を埋めるためのサポートを作ってみる事にしました。
とりあえず、材料がないのでホームセンターに買出しに行きました。
IMG_20171103_103746.jpg

材木で作るつもりで物色していたんですが・・・・




続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット